top of page

指導内容

バッティングで、

アウトコースは良い打球が打てるが、

真ん中からインコースはミスショット💦

という選手は意外と多いように思う。


原因は、バットの長さ


80センチのバットを使っていれば、

自分の手から約60センチ離れた先(芯)でボールを捉えることになる。


しかし、手自体がボールに近づいてしまうと60センチ先では打てなくなり、


バットの根っこで打ってしまうことになる。


よって、手はボールをかわして、芯でとらえる「手の操作」が必要になる。


右打者なら、左肩の前に手がきているかな?


夢は叶う!ベストラン!



 
 
 

最新記事

すべて表示
打撃の敵は??

先日、バッティング練習を見ていて、 スイングは力強いのだが、どうもミスショットが多い選手がいた。 その選手を見ていて、「理想の打撃yas」さん(富良野市)の話を思い出した。 打撃の敵は相手じゃないんです。  打撃の1番の敵は力みです。by yas...

 
 
 
素敵な背中の選手

選手の背中を見るようにしている 指導者に見られていない姿をよーく見るようにしている。 先日の練習で、バッティング練習の準備をしている際、タケルがホームベースがないことに気づき、自分で行動に移した。 その背中を見て、こういう選手が周りから応援される選手なんだと感じた。...

 
 
 
バッテリーの重要性

野球はバッテリー!そんな言葉は当たり前のようによく聞く。 その通りだ! 投手がストライクを投げ、 捕手がしっかり捕球する。 これが実現できなければ野球の試合にはならないから責任のあるポジションだ 一方で、大会のMVPや新聞記事に取り上げられるのも、上のカテゴリーから「特待で...

 
 
 

コメント


©2021 by 東川大雪少年野球チーム。Wix.com で作成されました。

bottom of page